ペットを飼いたい人にみてもらいたいアンケート

アンケート①

あなたが飼っているペットのにおい対策について教えて下さい。

家の愛犬は、若い時はそうでもなかったんですが、年をとるにつれて口臭が強くなってきました。 たまに少しだけ歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨いてあげるんですが、毎日はしてあげてないので、あまり効果はないですね。 本当は毎日した方がにおいもましになるんでしょうけど。

飼育費で一番高い項目について教えて下さい。

家の中で飼っていて、毎日は散歩に連れて行かないのでトイレはいつも家の中でしています。 そのためペットシーツをしょっちゅう変えてあげないといけないので、その費用が かかりますね。ペットシーツは大を2枚並べて使ってたんですが、節約のため最近は大と小を組み合わせて使っています。

あなたが飼っているペットで困っていることは何ですか

人が家に訪ねてきて、玄関のチャイムを鳴らすと必ず吠えます。 ものすごい勢いで吠えるので、普段のおとなしさを知らない人は怖い犬だと思うかもしれません。 人が来ても落ち着いて話せません。吠えないように特訓もしてみたんですが、効果なしでした。

ペットを飼っていてよかったことはありますか。

外出先から帰ってきたら、キャンキャンとしっぽを振りながら大歓迎してくれるので癒されます。 夜寝ている姿を見たり、朝起きておはようというと背伸びをして、 身体をくねらせながら寄ってくる姿を見ると飼っていてよかったと思います。一人で寂しい時にも話し相手になります。

ペットを飼って困ったことはありますか。

たまにお腹を壊したり、胃液などを吐くことがあるので、絨毯の上にはかれるとふき取るのに苦労します。 旅行に行くときはペットホテルに預けなければならないので、旅行中も犬のことが気になって旅行を100%楽しめない。

今後飼ってみたいペットについて教えて下さい。

猫を飼ってみたいです。でも爪とぎしたりして、猫は家を傷つけると聞いたので、 自分の家で買うのは犬が現実的かなとは思います。他にはハムスターを飼ってみたいです。 どんな行動をするのか想像がつかないので、観察してみたいです。

アンケート②

あなたが飼っているペットのにおい対策について教えて下さい。

うちの犬は毛の匂いがひどく、雨に濡れたときなどはたまっともんじゃないです。 毛脚が長いので、なるべくブラッシングをしてあげたり、シャンプーの後のドライアーも念入りにかけてあげます。 それでもひどい匂いのときは、毛に香水をふりまいています。

飼育費で一番高い項目について教えて下さい。

犬のために加入しているペット保険の費用が高くつきます。 うちの犬は心臓が弱く持病をもっているので、月に一度か二度は、動物病院に検診と薬をもらいに行っています。 そのため、医療費が一番高くついてしまいます。

あなたが飼っているペットで困っていることは何ですか

うちの犬は、口に入れた物を放さない癖があるので困っています。 なんでも興味のあるものは、拾って口の中に入れてしまい、なかなか放そうとしません。 近所の人の家に遊びに行った時も、そこの家の玄関の靴をくわえて放そうとしないので、仕方ないのでそのまま帰ってきてしまいました。 本当に困った犬です。

ペットを飼っていてよかったことはありますか。

会社で嫌なことがあったときや、落ち込んでいるときなど愛犬が慰めてくれます。 きっと犬はカンがいいので、飼い主側の気持ちが良く察してくれるのだと思います。 あと、犬と一緒に遊んでいると、どんなにしんどい時でも気が紛れます。

ペットを飼って困ったことはありますか。

外泊をするときに困ります。ペットホテルも値段が安くはないし、うちは田舎なのでこのあたりにはありません。 外泊するときは、近くに住んでいる兄にエサと散歩などの世話ををお願いしています。 あと、手作りのエサしか食べないのも困っています。

今後飼ってみたいペットについて教えて下さい。

猫を飼ってみたいと思っています。近所に猫を飼っているお宅があるのですが、お邪魔するたびに、 すりすりとこちらにやってきて本当にかわいいんです。犬ほど散歩に気を配る必要もなさそうなので、 飼おうかどうかまよっています。